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会議とは
2022.11.09

スタンディングミーティングは、効率的なコミュニケーション手段として、ビジネス界で注目されています。短時間で行われるこのミーティングは、スタンディング(立ち上がって行う)という名前が示すように、座らずに行われることが特徴です。このスタイルは、従来のミーティングよりも集中力が高まり、参加者全員が積極的に議論に参加できるとされています。
しかし、効果的なスタンディングミーティングを行うためには、適切な準備と進行が必要です。本記事では、スタンディングミーティングの効果やメリット、やり方、時間や頻度などについて詳しく解説しています。是非、スタンディングミーティングを導入する際の参考にしてください。

1.スタンディングミーティングとは

1-1. スタンディングミーティングの特徴

スタンディングミーティングの特徴は、毎日行うことでチームメンバー間のコミュニケーションを活性化させ、課題や進捗状況を共有しやすくすることにあります。
ある企業では、スタンディングミーティングを導入する前は、毎週行う会議で進捗状況や問題点を共有していましたが、参加者が多くなると時間がかかり、効果が薄いと感じていました。しかし、スタンディングミーティングを導入することで、毎日短時間で進捗状況や問題点を共有し、スムーズなコミュニケーションができるようになりました。これにより、プロジェクトのスピードアップに繋がったと報告されています。

1-2. スタンディングミーティングの目的

スタンディングミーティングの目的は、効率的で生産性の高い会議運営を実現することです。具体的には、情報共有や問題解決、進捗管理などの業務を円滑に進め、意思決定のスピードを加速することが目的とされます。
スタンディングミーティングは、時間制限を設けてスタンディング(立ったまま)で行う会議形式であることから、会議時間の短縮や参加者全員の集中力の向上などの効果が期待されています。実際、ある調査によると、スタンディングミーティングは従来の座りながら行う会議よりも生産性が高いことが示されています。

2. スタンディングミーティングの効果とは

2-1. スタンディングミーティングのメリット

スタンディングミーティングのメリットは、タスク管理やチームのコミュニケーション強化、生産性向上などが挙げられます。スタンディングミーティングに参加することで、毎日のタスクの進捗状況を共有し、課題や問題点を解決することができます。
また、チーム全員が顔を合わせてコミュニケーションを取ることで、情報共有や意見交換がしやすくなり、チームの連携強化にもつながります。さらに、スタンディングミーティングによって、個人の責任感やモチベーションが高まり、生産性の向上につながるとされています。

2-2. スタンディングミーティングによる効果

スタンディングミーティングには、多くの効果があるとされています。その中でも主なものは、生産性の向上、コミュニケーションの促進、チームビルディングの促進、タスク管理の改善、時間の節約などです。
スタンディングミーティングは、効率的で迅速な情報共有とプロジェクトの進捗管理を可能にするための有効な手段です。定期的に短時間で行われることで、従業員のモチベーション向上や情報共有の促進、チームビルディングにも繋がります。また、顔を合わせることでチーム全体のコミュニケーションが改善され、問題の早期発見や解決にもつながります。
しかしながら、スタンディングミーティング自体が解決策を提供するわけではなく、組織やチームの問題点を修正するために必要なフレームワークやプロセスを設けることが重要です。スタンディングミーティングは、チームの生産性を向上させるための手段の1つであり、上手に活用することで、チームの成果を高めることができます。

3.スタンディングミーティングのやり方

3-1. スタンディングミーティングの準備

スタンディングミーティングは、迅速な意思決定や情報共有を目的として行われるため、準備が不十分だと効果が得られません。特に、目的の明確化や議題の設定が欠けていると、参加者の意見がまとまらず会議が長引いてしまう可能性があります。
スタンディングミーティングを実施するためには、以下の準備が必要です。

・目的の明確化
例えば、毎日の業務の進捗管理や改善案の共有など、目的に応じて明確に決めます。
・進行役の決定
スムーズな進行のために進行役を決め、事前に役割を共有しておくことが重要です。
・議題の設定
会議に取り上げる議題を事前に共有しておくことで、参加者が意見をまとめやすくなります。
・場所の確保
定期的に開催する場合は、毎回同じ場所を確保しておくことでスムーズに進めることができます。

これらを事前にしっかりと準備し、スムーズな進行を心がけましょう。

3-2. スタンディングミーティングの進め方

スタンディングミーティングの進め方は以下のようになります。
1)参加者が円陣を組む。
2)進行役がアジェンダを提示する。
3)参加者が自分の進捗状況を報告する。
4)ディスカッションを行う。
5)次回のアジェンダを提示する。

スタンディングミーティングの進め方には様々な方法がありますが、参加者が簡潔に情報を共有し合い、問題点を共有し、アクションプランを立てることが重要です。また、議題に時間制限を設け、議題について深く掘り下げるよりも迅速に決断を下すことが求められます。円滑な進行を保つためには進行役が必要ですが、全員が参加してアクティブに議論することが求められます。
具体的には、議題を明確にし、時間制限を設けて進行します。各参加者が担当する分野に関する簡潔な報告を行い、問題点を共有します。議論や意見交換が必要な場合は、時間を制限して、最も重要なポイントを把握し、解決策を見つけることに集中します。最後に、アクションプランをまとめて、誰が何をするかを決定します。

3-3. スタンディングミーティングの時間や頻度について

スタンディングミーティングの時間は通常15分程度、頻度は毎日開催するのが一般的です。
スタンディングミーティングの目的は、チームメンバーが日々の進捗状況を共有し、問題を把握し、迅速な改善を行うことにあります。毎日開催することで、課題が早期に発見され、プロジェクトの進行をスムーズに進めることができます。
また、15分程度に設定することで、議題に集中しやすく、無駄な時間を浪費することが少なくなります。時間に厳格に守ることが大切です。

まとめ

スタンディングミーティングは、短い時間で的確に情報共有をすることができ、チーム全体の生産性向上につながる効果があるとされています。準備や進め方、時間や頻度について理解することで、より効果的に会議を運営することができるでしょう。

会議ラボ編集部

会議ラボのメンバーが執筆をしています。
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